« 荒れる銚子の海辺を散策しながら政治を考える | トップページ | 私のお気に入り写真ー八方尾根と奥入瀬 »

八方尾根で白馬連峰を撮る

2010・7・18~19

漸く梅雨が明け青空が戻ってきた。待ちかねて山の写真を撮りたくなり、信州・八方池山荘・1泊2日の山行に出かけた。丁度三連休の日とあって車も人も大賑わい。八方尾根は後立山連峰の南北に伸びる稜線で、白馬三山の眺望が素晴らしい。ゴンドラとリフトを乗り継いで標高1840mの山荘に着いた。写真をクリックすると大きくなります。

050_2 展望台に登りカメラをセットして待つが雲が厚い。ようやく、夕方5時過ぎ日が傾きかけた頃、白馬鑓ヶ岳が姿を現した。

夕空に浮かんだ山容は感動の絶景である。しばし、時を忘れて雄大なロマンに浸った。

069_2さらに陽が沈むと、後立山連峰が燃える雲間に包まれる。

昼間の熱気がうそのよう、涼風が身体を癒し、一日のドラマが幕を閉じる。

やがて、トップリと日が暮れ、西の空に三日月が輝きだしす。

088早朝4時半 東の空が茜色に染まり、広がる雲海の上に、火打山か妙高山か黒々と横たわる。

一日の始まりは荘厳である。やがて、山頂から輝く太陽が顔を出す。この光が、1億5千万kmの彼方から、地球に生の恵みを与えるのかと思うと摩訶不思議である。

144朝5時半山荘を出発、やや、登りのハイキング道を1時間半かけ、7時半八方池に着く。

池には白馬三山が映り込み素晴らしい絶景である。この写真は後立山連峰の佇まいである。

193 八方池を後にして、唐松岳の登山道を登り稜線に立つと、目前に五竜岳と鹿島槍ヶ岳が現れる。

緑眩しい針葉樹林と輝く雪渓を越えての山容はまさに山の王者である。しばし、腰をおろしてその威容に見入る。

山道は、かなり急坂でキツイが、さらなる絶景を期待して登る。

213  突然雪渓が現れる。今年は雪が多かったとのこと。山登りの実感が湧く。

緑と、白く輝くコントラストが美しい。汗ビッショリの身体に雪渓の涼風が心地よい。

唐松岳まで1,4kmの標識が目に付く、もう少し行ってみようと頑張る。

2301_2 八方池から2時間ばかり、突然平らな稜線にでると、目前に尾根と、白馬三山がそそりたっていた。その威容さに圧倒され思わずオーと声が出る。

峰々の間に雲が流れ、千変万化の大パノラマが次々と展開されていく。感動で心が震えるようだ。

唐松岳がお城のように佇むが、さらに登頂する元気もなくなり、ここから、引き返すことにした。

115 八方尾根は高山植物の宝庫といわれる。そこかしこにいろいろな草花が咲き乱れる。厳しい山の気候に耐えながらの種族保存の息ぶきである。

小さく、可憐な「わたすげ」が一面に咲いていた。ひっそりと咲く道端の花々も目を愉しませてくれる。

今回、急に思い立って、白馬の山岳写真を撮りに行ったが、山は何時見ても心に響く「ふるさと」である。もう、後期高齢者であるが、山が見られるうちは元気に頑張ろうとの思いを強くした。